MENU

抜け毛を予防するためのシャンプー選びのコツ

諦めるつもりは無くても始まっている髪の痩せ細りと生え際の後退、気に留めるつもりは無くても、枕に残る忘れ物が存在を主張していると、溜息交じりに鏡を見つめる人も少なくないはず。
最初に思いつくのは、シャンプーの存在。CMの影響も有ってか、薄毛を感じたらお手軽なスカルプシャンプーに手を伸ばす人は少なくないのかもしれません。

 

抜け毛を防ぐ。
という売り文句は、メーカー問わずの売り言葉。それを鵜呑みにすれば、抜け毛の原因除去がシャンプーでできる、という事になります。
ただ、それ以外にも原因がある可能性も忘れてはいけません。
抜け毛予防で最初に考えるべきは、頭皮環境を健全にすることです。

 

 

育毛シャンプー選びのコツ

そういう意味でシャンプーを考えるのは大切なポイントです。
但し、シャンプーなら何でも良い。というわけではありません。

 

大事なのは、自分の髪質、肌質に合ったものを選ぶことです。

 

特に肌質は、脂性肌用、乾燥肌用など、シャンプーボトルに記載されていることが増えているのでチェックしてみてください。

 

実感できるポイントとしては、フケの量。
痒み等の刺激の存在に気を付けるだけで、自身の肌と髪にあった洗髪料と巡り合いやすくなります。

 

決して高額商品だから効果があるというわけではありませんので、自分に合っていると感じるものを選んでください。
最も大切なポイントは、継続して行えることです。

 

費用含め、多くの人が毎日行う洗髪。負担の掛からない金額、香りを選ぶことが、ストレスの軽減になり、もしかするとそれだけでも抜け毛に効果を発揮するかもしれません。

関連ページ

抜け毛が進んでしまう原因になりそうな食べ物と食生活のこと
抜け毛を止めたい!抜け毛を予防して自分の毛髪の健康を取り戻すために必要な事と、万が一のために抑えておきたい増毛・植毛のこと